CNCフライス奮闘中

オリジナルマインドのKitMill CL200を導入したので、少しずつだがCNCフライスの練習をしている。

www.originalmind.co.jp

3Dプリンタやレーザーカッターと比べて、CNCフライスはめんどくさい。マニュアル操作も多いし、経験に頼るところも多いし、時間もかかるし、騒音もすごいし、粉塵はとぶし、失敗するし、エンドミルは折れるし・・・。でも金属が加工できるようになるし、作るものの精度と強度があがるし、それが楽しみで頑張っている。ギアボックスを自作できるようになりたい。

CL200はいい道具だけど、最初の一台としては大きすぎたかな。iModelaくらいの大きさで金属が削れるやつがあったら最高なんだけど。

www2.rolanddg.co.jp