Kiss X3のこと.

12月中旬にCanon Eos Kiss X3を買った.作品のアーカイブをするために購入したんだけど,これがなかなか楽しいんだなぁ.ファインダーを覗き,ピントを合わせて,シャッターを押す.その一連の動作が心地よくてたまらない.そんなわけで,この年末年始はスナイパー気分でパシャパシャ写真を撮っていた.

僕が買ったのは,レンズキットのほう.Wズームキットのほうがお買い得だけど,望遠を撮るつもりないし,あとあと試行錯誤しながらレンズを買っていきたいので,レンズキットをAmazonで買った.

Kissとあわせて買ったのは,レンズプロテクターと,液晶保護フィルムと,8GBのSDカード.

Kenko 58S MCプロテクター
ケンコー
売り上げランキング: 1152

買った直後は,ガラス越しに写真を撮ろうとして,うっかりレンズをガラスにぶつけるなんてことがあったので,つけてて良かった気もする.ただ強い日差しの下で写真を撮ると変な光が写り込むので,今はもう外してしまった.長い目で見れば,レンズフードを買ったほうが良かったかなぁ.

Kiss X3の液晶は,硬いプラスチックで覆われてるので衝撃には強いと思うんだけど,つるつるなので小傷が怖い.だから液晶保護フィルムは貼っている.一眼レフ全般に言えることだけど,ファインダーを覗くと,液晶の部分に鼻の頭がぶつかるので,否応なくフィルムに脂がついてしまう.その脂で,液晶がしばしば見づらくなるのはどうにかならないのかな.Nikon D5000のように液晶がフリップできればいいのかも.

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 11

8GBで1500万画素が1,000枚くらい撮れる.どうせ毎日MacBookを持ち運んでるし,こまめに写真を取り込むので,8GBでも多いくらい.ただ動画も撮るつもりなので,余裕をみて買った.

そのあと,近所の電気屋とカメラ屋で細々としたものを調達.カメラバッグはいまいちカッコいいのがなかったので,エレコムのソフトケースにいれて,普段から使ってるバックパックに突っ込むことに.あと500円くらいのブロワーと,同じく500円くらいのレンズクロスも買った.こいつらを使って,眼鏡を掃除したらピカピカになった.流石.

Kiss X3は軽いので,普段から持ち歩いて苦にならないのが良いですね.ただ,付属のストラップだけは気にくわないので,折を見て買い替えたいところ.帯に短し,襷に長しで,ほんと厄介なんだなぁ,これが.