トイレ

2010年の年末は紅白歌合戦を見て過ごした(BSで)。いろいろとアレだったけど、特に「トイレの神様」にはモヤモヤとさせられた。トイレには綺麗な女神様がいると歌はいう。だとすれば、僕はトイレでウンコをしてもいいんだろうか。そんなことを考えている間にも、ウンコがもよおしてくる。トイレに行けば、ウンコは否応なく、そして勢い良く出てくる。すると女神様はクソまみれになってしまうのだ。ああっ女神さまっ

しかもこの女神様、クソまみれになったあげく、洗ってあげると喜ぶらしい。決してマトモな神様ではない。もちろん、古今東西まともな神様のほうが少ないのだけど、それでもかなりアブノーマルな部類にはいる。日本ではこの女神様が登場する歌を、道徳の教材にしている教師もいると聞く。もし僕と同じ疑問を児童が抱いたら、どう指導するのだろうか。