MacBook Proの修理の面倒さから、修理する権利について考えられるようになった

何年も前から耳にしていたけど、MacBook Proのキーボードの一件で、修理する権利の大事さを実感した。

jp.ifixit.com

欧米は進んでいるもので、すでに修理をする権利を反映したガジェットが出ているらしい。こちらは全然知らなかったけど、すごく気になる。

frame.work

www.fairphone.com

思えばダホンの折り畳み自転車を買ったのも、それまで乗ってた電動自転車が修理不可能になったたのがきっかけだ。以降自転車を買うときは、修理できること、部品が交換できることを前提にするようになった。