ポリカで内窓を作るときに必要なもの

www.youtube.com

子供が生まれてから寝室の窓からの冷気が気になるようになったので、昨年の秋にポリカーボネートの中空板を使って内窓を作った。これがなかなか調子が良く、冬はもとより、夏の猛暑も十分に緩和してくれた。レースのカーテンごしには、存在感は皆無に等しく、暮らしていて違和感がない。ちなみに一昨年は、ビニールカーテンで内窓を作ったが、ほとんど効果がなかった。ちょっとしたことで破れたり、歪んだりしてしまって、気分的にも落ち着かなかった。

ポリカで内窓を作るときは、少々高いが、キットを買ってしまった方が早い。自分は光モールのキットを買った。ただ1つ気をつけて欲しいのは、キット単体では大窓に設置できるだけの十分な強度がないことだ。余計な出費になるが、あらかじめ追加のアルミフレームは買った方がいい。ホームセンターで買い揃えれば、大窓1つで総予算15,000円〜くらいだろうか。

キットとアルミフレームとポリカ板、そして固定用の両面テープを買って帰ったら、あとは窓のサイズを測って、材料をカットし、設置するだけだ。材料のカットが唯一厄介かもしれない。必要な工具は油性のサインペンと、金属製のメジャーと、ノコギリだ。サインペンは家にあるものでいいし、メジャーも100均で買えるもので構わない。ノコギリは、木工用ではなく、樹脂と金属の切れる、刃の細かいものが必要だろう。自分はゼットソーの精密目を使っている。