MacBook Pro (2018)がふたを閉じてもスリープできない

macOS 14.2.1にアップデートしてから、MacBook Pro (13inch, 2018)が、ふたを閉じてもスリープしなくなってしまった。xで検索すると同じ症状の人が見つかるから、たぶんソフトウェア的な問題なのだろう。それで懐かしのPRAMリセットを含め、いろいろ対策を講じてみたんだけど、決定的な解決策は見つからなかった。しょうがないのでOSをクリーンインストールすることに。結果、無事復活。

 

2月24日追記

結局、同じような症状が再発するようになった。Chromeが怪しいので、Chromeを落としてからふたを閉じるようにしている。