二十三

f:id:exyk:20211102183840j:plain

週末は父の二十三回忌があり、妻子を連れて岐阜に帰った。父がいて、そして父の死があって、今の自分があるんだよな。今後も生きているうちは、生きていたいなぁ。そんな愚にもつかないことを、念仏を唱えながら考えていた。その日は、深刻な二日酔いだった。その晩、小泉進次郎は当選した。

埼玉に戻る前、母が子に、コストコで熊のぬいぐるみを買ってくれた。「あんなデカい熊を買うなんて、浮かれたやつもいるもんだ」と思ってきた人生だったが、もうすぐ1歳になる我が子は、抱きついて喜んでいる。埼玉までの道中、熊は助手席に乗せられて、対向車線のドライバーを白黒させていた。