自分で自分を驚かす

crow

朝の海岸で鴉を撮った.構図や絞りを考えて何枚も撮ったけど,結局Pで適当に撮った写真が気に入った.最近のデジカメは優秀で,意図して撮ると,意図したとおりに撮れてしまう.そして直後に写真が見れてしまう.現像に時間がかかった時代なら,記憶もおぼろになろうけど,デジカメだとそうもいってらんない.ファインダーで覗いた風景をトレースしただけのような写真がモニタに映し出されても,ちーっとも驚けん.てことは自分で自分を驚かす工夫をしていかなきゃならん.これは知恵のいる仕事だ.ここでアートフィルタ的なものに頼ってしまうと,一気に飽きがやってくるので厳に慎まねばならん.もういい加減,トイカメラ風・ミニチュア風の写真なんて,見る方も辛いし.自分も驚けて,みんなも驚ける写真.こりゃひとついい目標になったかも.