クライアント

一昨日あたりからTweetDeckでTwitterするのをやめた.そしたらTwitterを見るのも投稿するのも億劫になって,Twitterを意識する時間がガクっと減った.この感覚は,Mail.appでメールを読まなくなったとき・Net News WireRSSを読まなくなったときと似てると思った.専用クライアントを使って情報を得るのは便利だけど,便利だからこそ意識がさかれてしまう.常時起動すればなおさらに.短時間に効率良く情報を得るためのソフトなのに,しばしば転倒してしまう不思議.

一方.今晩,Google TVが発表された(http://discover.sonystyle.com/internettv/).これも1つのクライアントだ.こんなの買ったら,今よりずっとWEBに割かれる意識が増えてしまう気がする.そこにiPadの登場時に感じた怖さが蘇ってくる.Googleも,Appleも,人をネット漬けにしたくてたまらないようだ.

5/23 追記:ふたたびTweetDeck使い始めた.ブラウザでTwitterをやっちゃうと,それがきっかけでダラダラとWEBを見続けちゃうことが判明したので.