新コロ攻略備忘録

自分の理解のために書いています。

社会としての新コロ攻略法

現実

ウイルスが全世界に拡散したことで、封じ込めは理想論となった。だが世界の人口の約半数が「感染→回復」を経験してしまえば、ウイルスが社会の脅威でなくなる(=集団免疫を獲得する)。スペイン風邪の流行期間は3年だったので、遅くても3年内に決着するだろう。発症すると個々人はキツい2週間を過ごすことになるが、ほとんどの人はそれで終わる。

forbesjapan.com

問題は、持病持ちや中高年にとっては致死性が高いことだ。実態は、下記のWEBサイトの「年齢別の感染者数」を見ればわかる。

toyokeizai.net

中高年を救うためには、医療機関の処理能力に余裕を持たせないといけない。だからこそ、都市封鎖や、ロックダウン、自粛要請、水際対策などで、ウイルスの媒介である人間の移動を適宜調節し、感染者の伸びを減らす必要がある。人材と設備の拡充も効く。これが死者と重症者を減らすことに繋がる。

www.bbc.com

希望

緊急事態宣言中に感染者の増加が収まり、クラスターが捕捉できる程度にまで感染者が減れば、2020年2月下旬ごろの状態に戻せるかもしれない。ただし国境での検疫を緩めれば、再度感染拡大するだろう。

ワクチンが完成すれば、感染せずに免疫をつけることができる。また特効薬が完成すれば、重症や重篤にいたらずに回復することができる。ただし、これらは可能性の話であって、3年以内に見つかるとは限らない。

 

個人としての新コロ攻略法

感染を防ぐ

ウイルスの媒介である、人間に会わなければ良い。よって自宅が一番安全だ。外出するときは、マスクを着用。マスクをしていない人とは、2mの距離を置く。自分が感染させる可能性もあるので、老人からは遠ざかる。建物に入ったら、即手洗い。いわゆる三密状況には行かない。

正気を保つ

部屋に閉じこもって、不安な情報に触れ続けると、感染前に心身がやられる。コロナ以外のことに没頭しよう。仕事でも趣味でも。運動は特にいい。 1日3時間でも集中すること。そして良く食べ、良く寝て、良く笑い、免疫力を高めること。

www3.nhk.or.jp

カーネギーの名著「道は開ける」は、不安を打ち消すためのあらゆる思考法が書いてある。こういう時こそおすすめ。

 

発症後に生還する

新コロは家でも病院でも寝てなおすしかない。

弱気にならず、生還を信じること。神仏に頼ってもいい。祈りは強い。

生きのびよう!

www.bbc.com

www3.nhk.or.jp