始まりの終わり

f:id:exyk:20201228144650j:plain

2020年が終わろうとしている。今年もまた新たな経験と責任を重ねる1年だった。幸いがあるとすれば、昨年の努力の幾つかが芽吹いたことだ。その対応に多忙を極めたが、徒労でなかっただけマシだと思う。

新型コロナウイルスは、自分にとっても悪影響を与えている。まずもって作品の展示機会が失われた。加えて大学の封鎖、授業のオンライン対応、海外からの荷物の遅配、イベントのリスケなどがスケジュールを圧迫し、制作に十分な時間が割けないでいる。その皺寄せは年末年始にやってきて、明日は大晦日だというのに、息つく暇もない。

と、そんな泣き言も言ってられない。もっと辛いのは学生だ。大学はオンライン授業によって、(かろうじて)教育を提供できている。しかし学生が大学に期待していたのは、豊かな学生生活だ。彼らが活動を制限することによって、社会全体の感染拡大が防げていることを、国民は忘れてはいけない。政府は学生たちに謝金を払ってもいいんじゃないだろうか?

来年はどうなるだろう。まったく楽観はできない。だから生活だけは、なるべく楽に、できるだけ楽しくしたい。2020年は二度もギックリ腰になった。新コロ対応で座り仕事が増えたせいだ。傷んだ体を楽にしてくれたのは、インフィニティチェアと、マッサージガンだ。後者は特におすすめで、自分はAmazon廉価な模造品を買ったが、十分な効果を感じている。安物買いの銭失いを恐れるなら、マイトレックスリバイブが安心だろう。

一方で、心を楽しくさせてくれたのは、太田上田だ。Youtubeで過去放送のダイジェストを見るうちにはまってしまった。バックナンバーを見るためにHuluにも加入してしまった。中京テレビがこんなに面白い番組を5年もやってたなんて知らなかった。

www.youtube.com

こうしたもので心身を癒しつつ、2021年も創作に励んでいきたい。

 

最後に、2020年の制作物を、どうかご高覧ください。

vimeo.com

vimeo.com

それでは皆さん、良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。

 

exyk.hatenadiary.com

exyk.hatenadiary.com