いまさらPS3を買って、メタルギアソリッドで遊んでいる

f:id:exyk:20200628131649j:plain

好きなゲームは?と聞かれれば、一にも二にもメタルギアソリッドだが、実は1しか遊んだことがない。大学生になってゲームが縁遠くなり、働き始めると部屋で過ごす時間も減って、以降の作品に触れることがなかった。それが今回のコロナ禍で一変した。街に出ることができなくなり、気が晴れなくて心が淀んできた。そこで、いっちょメタルギアでもやるか、という機運になった。

5月半ばにブックオフにいって、PS3メタルギアソリッド・レガシーコレクションを買った。合わせて12,000円くらいだったと思う。以来、週末ごとにメタルギアソリッドで遊んだ。贔屓目もあるけど、やはり1が抜群に面白かった。2は1の焼き直しで、ちょっと退屈だった。その反省があったのか、3と4はどちらも体験が新鮮だった。最後に遊んだPWは、出自が携帯ゲームのせいか、ストーリーが細切れでハマれなかった。ゲームも作業感があって、正直疲れたな。

あとは5が残っている。これまたPS3で遊べるらしいが、どうしようか。