埼玉の地酒は美味い

埼玉は地味だけど実力のある県だと思う。例えば日本酒の生産量は全国5位で、美味しい地酒がけっこうある。有名なのは花陽浴で、自分もつねづね飲んでみたいと思っているのだが、幻の酒なのか、近所の店では出会えない。イオンなんかで売ってるやつだと、神亀をよく飲む。燗酒にした方が美味いとのことだが、自分は常温で飲んでいる。

神亀に限らず、日本酒は常温で飲むのが好きだ。保管が楽だし、味も良くわかる。生酒は冷蔵庫を占有してしまうし、開栓後の味の変化もシビアだ。神亀以外だと、職場の西側に、越生梅林という景勝地があるが、その名を冠した日本酒も美味かった。

日本酒以外の名物だと、うどんがある。これも最近digっているので、そのうちまた記事にすると思う。