30歳になった頃から、自分はぎっくり腰に悩まされてきた。腰痛体操とか、筋膜ローラーとか、いろいろやったが効果なかった。偶然見つけて、唯一無二の解決策が、自転車である。
といって、自転車ならなんでも良いというわけではない。10年前、電動アシストのミニベロに乗っていたときは、相変わらずぎっくり腰になった。その後、少しレーシーなミニベロに乗り始めて、ぎっくり腰が少し減った。
そして2021年にクロスバイクで自転車通勤を始めてからは、今のところ、一度もぎっくり腰になっていない。2023年・2024年は週に1〜2回、しかも12〜3月はお休みの軟弱っぷりだが、腰はいたって快調である。
きっと、1)背中を丸めて、2) 自力で漕ぐことで、背・腰・尻の調子が良くなっていくのだろう。前傾姿勢で自転車に乗ると、四つ足で走ってるような気分になる。昔、何かの記事で「動物は四足歩行だからぎっくり腰にならない」と読んだ。90年代のトランスフォーマーじゃないけど、人間もときどきビーストモードになることで、都合よく生きられるのかもしれない。
現職の大学は山の上にあるので、往路は辛い。とくに夏は汗をかくから乗る気にならない。それで、ときどき電動アシスト自転車が欲しくなることもあるのだが、ぎっくり腰と無縁でいられた4年間を思うと、やっぱり自分で漕がないと・・・ってなる。