無理に動かない

自分はじっとすることが苦手なので、気になる仕事があると、とりあえず手をつけたくなる。一方で、今はまだ気合をいれて働くことができないので、どうしてもやれる範囲でやっていくことになる。すると生煮えの仕事が完成し、成果につながらず、徒労に終わる。今年はそんなことばかりだったので、しばらく腹を括って、腰を据えて、動かないことにした。

exyk.hatenadiary.com

後悔先に立たずだが、育休をとってしまったほうが、消耗しないでよかったのかもしれない。研究室の学生をどうする、とか、減った給与で生活ができるのか、とか、テニュアになっていきなり休みかよ、とか。そうした諸々を心配した結果、育休はとらなかったのだけれども。

ところで、最近は朝晩めっきり冷え込むようになった。寝室のカーテンの隙間からも冷気がやってくるので、思い切って窓をビニールカーテンで覆ってやった。

ienakanote.com

我が家の寝室は和室で、窓枠が木でできている。なので窓枠にビニールカーテンをぴっちり張って、画鋲で止めたら完成した。別件で、ダイニングチェアの足にフェルト脚をつけたりもした。よく滑るようになって、生活がしやすくなった。たいした工作ではないが、気晴らしにはなった。