Maker Faire Tokyo 2020に参加した

今月初頭に開催されたMaker Faire Tokyo 2020に参加した。学生の作品を展示する予定だったが、コロナ禍の影響で厳しくなり、残念だけど自分の作品のみを展示した。

この作品の詳細については、いずれ機会を見て文章にしようと思う。ところで、Maker Faire Tokyoに参加するのは、実はこれが初めてだった。規模こそ巨大だが、雰囲気はOgaki Mini Maker Faireと大きく変わらないと思った。ものづくりの数寄者たちが、今年一年の成果を引っさげて、とても楽しい展示をしていた。

exyk.hatenadiary.com

そして、これは再確認なのだけど、自分は最寄りのMaker Faireに参加するのが好きだ。それはSingapore Maker Faireのおかげである。Maker Faireは、学会やアートフェスより、ずっと世の中に開けている。だから普段は会話もない街の人とも、フランクに話ができる。それが楽しいから、定期的に参加したくなる。

exyk.hatenadiary.com

exyk.hatenadiary.com

今回の展示で、なにより天晴だなぁと思ったのは、Maker Faire Tokyoの運営だと思う。世の中はリスクを回避するために、過剰なまでの自粛状態にあるけれど、適切な防止策をとれば、ちゃんとイベントができるんだと世に示してくれた。怯まず、立派だった。作るっていうのは、こういうことだよね。