可能性に満足してはいけない

学生時代のころは、金もないのにラーメンばかり食べていた。 exyk.hatenadiary.com なかでも思い出深いのは、一人暮らしをして初めて食べたラーメン「だし屋」だ。ramendb.supleks.jp 家系ラーメンをベースに、昆布や椎茸の出汁がブレンドされて滋味深く、風…

映画を見た

見損ねていた映画、バービー、トップガン・マーベリック、フォードvsフェラーリを立て続けに見た。このうち自分に刺さったのは、中年男性が主人公のフォードvsフェラーリである。実話からだいぶ脚色されているのだろうけど、動物として若くはないが、人間と…

子供と遊び

昔の子どもって今と比べてゲームを中々買って貰えなかったの何でだろう pic.twitter.com/4SADebcN87 — ポケモン界No.1アイドルを目指すドゴーム (@NuY4HcDmMcb5BtI) 2024年2月19日 実感として、子供が小学生くらいまでは、子供が遊びたい遊びで、親も一緒に…

絶対に汁が漏れない最強の弁当箱を見つけた

ティファール 保存容器 弁当箱 1.0L 密閉 パッキン一体構造 「マスターシール トゥ ゴー ランチボックス」 仕切り付き 30年保証 N10725 ティファール(T-fal) Amazon ティファール、流石だわ。カバンの中で、縦にしても横にしても、まったく汁が漏れない。ゴ…

EXPO 2025に期待すること

ほかにありません

MacBook Pro (2018)がふたを閉じてもスリープできない

macOS 14.2.1にアップデートしてから、MacBook Pro (13inch, 2018)が、ふたを閉じてもスリープしなくなってしまった。xで検索すると同じ症状の人が見つかるから、たぶんソフトウェア的な問題なのだろう。それで懐かしのPRAMリセットを含め、いろいろ対策を講…

通勤経路にアンパンマンがいた

親知らずを抜いた

スケジュールに余裕ができたので、親知らずを抜いてもらった。抜歯は生涯で2本目。前回は10年前に左上の親知らず、今回は右上の親知らず。どちらも普通に生えていたが、磨きにくいので頬側の側面に虫歯ができてしまい、治すよりは抜いてしまえ、という判断。…

らんど

らんど アーティスト:ZAZEN BOYS SPACE SHOWER MUSIC Amazon 12年ぶりにZazen Boysの新譜がリリースされたのが、心の底から嬉しい。シングルカットされた「永遠少女」は「自問自答」に並ぶ名曲になりそう。 www.youtube.com インタビュー記事も貪り読んでい…

生のホタルイカという万能食材

まだ寒い日が続いているが、ホタルイカが魚屋で買えるようになると、春の近づきを感じる。ホタルイカは、加熱して食べるとは言え、生を買うのが良い。スーパーでもボイルされたホタルイカは売っているけど(それも十分美味しいけれど)、生のホタルイカはワタ…

電動ボールグリップドライバー

ベッセル(VESSEL)電動 ボールグリップ ドライバー ビット1本付 電ドラボール 220USB-1 & プラス・マイナスビット 5本組 ベッセル(VESSEL) Amazon ベッセルの電動ドライバを愛用するようになって2年になる。3Dプリンタで作った部品にM2やM3くらいのネジを締め…

フーフーマシン

今年一番家族に喜ばれた制作物は、写真のフーフーマシンである。子供がラーメンなど熱い食べ物を冷ますのに使っている。使わなくなったブロワファンを、昇圧回路をかまして、モバイルバッテリーに繋いだだけだが、爆速で冷める。こんなものでも、ちゃんと使…

Wish

www.youtube.com ディズニー100周年記念映画のウィッシュを見た。 主人公は、王の専制を止めようとする王民のアーシャ。敵は、王国の建国者・マグニフィコ。マグニフィコは両親が惨殺された過去をバネに強大な魔法を習得。地中海の離島に自身が管理運営する…

2023年に買って良かったもの

2023年が終わろうとしている。今年は後厄で、幸い大病こそはなかったものの、心身の衰えを実感する一年だった。集中力も弱くなり、集中する時間もとれなくなった。昔なら一気呵成で取り組めたことも、今は息を切らさないようにやらないと駄目。同年代の訃報…

工具収納まとめ

卓上工具の収納 その他の工具の収納 部品や素材のストック フリーアドレス用 卓上工具の収納 シーフォース 木製卓上工具ケース 632652 シーフォース Amazon 個人用の良く使う工具は、シーフォース 木製卓上工具ケースにまとめている。フットプリントはA4より…

ゴジラ -1.0

godzilla-movie2023.toho.co.jp 評判に違わない佳作だった。ローランド・エメリッヒ(インデペンデンスデイなど)や、マイケル・ベイ(バトルシップなど)の作品を見たときのような興奮があって、それが実写の邦画であることに感動した。プラモ好きとしては、大…

2シロー

www.setagayaartmuseum.or.jp shiro-takahashi.com 週末に、倉俣史朗の展示を見に行った。その少し前に、高橋士郎の展示も見に行った。二人の偉大なシローから霊感をもらって、また少し頑張れそうな気がした。

ユニクロ感謝祭で買うべき唯一無二の靴下

www.uniqlo.com スニーカーソックスとハイソックスは、生地の厚さが違う。そのせいで、夏にちょうどよかった靴が、冬になるとブカブカ。その問題も、この極厚の靴下を買ったことで解消された。しかもヒートテック。足湯のように暖かい。買いです。

セイコー時空

セイコーのWEBを見てたら「あれ、また◯周年記念の時計出すの?」と思ったので遡ってみた。 2020年 www.seikowatches.com 2021年 www.seikowatches.com 2023年 www.seikowatches.com 2024年 www.seikowatches.com

子供乗せ自転車にPanasonic SWはおすすめ

最近、こういうエントリを読んだ。 blog.sushi.money 自分が自分用に子乗せ自転車を買うとすれば、彼と同じように電動アシストのついていない普通の自転車を買って、それにチャイルドシートをつけたと思う。例えばスーリーのチャイルドシートなら、シートチ…

niko and ... の秘密

駄洒落か!ここ数年、ずっとモヤモヤしてたんだけど、自分の中で答えが出て、ようやくスッキリした。ネガティブ・ケイパビリティを超えた。意味や理由を考え続けるって大事だと思った。

ポリカで内窓を作るときに必要なもの

www.youtube.com 子供が生まれてから寝室の窓からの冷気が気になるようになったので、昨年の秋にポリカーボネートの中空板を使って内窓を作った。これがなかなか調子が良く、冬はもとより、夏の猛暑も十分に緩和してくれた。レースのカーテンごしには、存在…

余裕

いつもは夜遅くまで職場で仕事をしているが、先日、めずらしく夕方に帰宅できたので、家族と一緒に夕飯が食べれた。その後、みんなで近所の銭湯に行って、風呂上がりはソフトクリームを買って休憩所でだらだらした。それがとても幸せだったので、ここに記録…

見つけることと集めること

brutus.jp 学生たちと「ハーブ&ドロシー」を見た。現代アートの一大コレクションを築き上げた庶民の夫婦のドキュメンタリーだ。そのことを妻に話したら「前に一緒に見た、推し活の話でしょ」と返されて、思わず唸ってしまった。そしてそのおかげで、今回改…

腕時計の楽しさ

先日の日記にも書いたが、腕時計の面白さは、その日の気分で付け替えられるところだと思う。その点は、アクセサリーと似ている。チープカシオとロレックスの間には、それこそ星の数ほど選択肢があって、その中であれがいい、これがいいと、自分の懐事情を勘…

AE-1200

[カシオ] CASIO ワールドタイム World Time デジタル 腕時計 AE-1200WHD-1AV メンズ メタルバンド シルバー 海外モデル [並行輸入品] CASIO(カシオ) Amazon 2020年元旦にmi band 4を買って、それから3年半、それこそコロナ禍の間はずっとmi band 4をつけてき…

色の豊かさ

www.youtube.com 暇な週末は、近所のショッピングモールに子供と映画を観にいく。宮崎駿の「君たちはどう生きるか」は、さすがに2歳児には早かったみたいだけど、ピクサーのマイ・エレメントには父子ともにハマってしまって、2回も観にいった。自分がハマっ…

自転車通勤再開

今年の春は展示準備で忙しく、自転車を漕ぐ余力がなかったが、盛夏を過ぎたあたりからスケジュールに余裕が出てきて、また自転車通勤ができるようになってきた。月極で契約している駐輪場から職場までは往復10kmくらいあって、1日でのべ40分くらいの運動にな…

うどん條辺

最近、通勤経路にある上福岡のうどん條辺によく行く。朝早くからやっているので、仕事前に寄るのに丁度良い。店主は自分と同い年の元プロ野球選手で、いつも店頭で調理している。味は抜群に良い。特にかけうどんの出汁が美味い。元気がでる。條辺のうどんを…

地名は著作権がない

先日、横浜家系ラーメン・町田商店という看板を見かけて、やっぱり町田は神奈川だったのか・・・と思うとともに、学生時代にうけた佐藤雅彦先生の授業のことを、ふと思い出した。佐藤先生は、群馬県のサンヨー食品がサッポロ一番を販売していることなどから…